Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

これからは健康的になった時間を増やしたい。

私は13歳で統合失調症を発症。

18歳から治療を始め、26歳で寛解の領域に入りました。

 

つまり、病的な時期が13年ほどあったというこたかな。。

まだ人並みかわからないけど、病む時もあるんだけどね。。

 

 

その13年もの時間は、たくさんの人を不愉快な思いをさせ、孤独を味わい、この世から去りたくて何度も試しましたし、365日24時間自分にとって辛いことで頭がいっぱいで悩んでいました。

今も他人に嫌な思いもさせることもあるけれども。。。

 

 

 

今の自分はかなり健康になりました。

仕事もパートだけどほぼフルタイムでしているし、早退遅刻欠勤も特になく通勤できて、職場では業務や人間関係でしんどい時もあるけど、上司や同僚に戦力に数えてもらって信用も得られ、コミュニケーションもとれています。

また、生活でも貯蓄や投資など明日に困らないお金の管理もできて、食事も贅沢しないけど摂れてます。

 

そして、大切な夫と一つ屋根の下で暮らせているのは、私にとっては大きなことで、その夫は私のことを病気云々抜きで、ひとりの人間として愛していると言ってくれています。

そんな人が傍に居てくれます。

 

自分の変化としては、何より自分が好きになったし、自己表現が豊かで人懐っこく笑顔も増えました。

 

 

 

私も30年生きました。

時間のおかげか、過去の大変だった時期も忘れてしまった部分が多くあります。

しかし、大変だった時期があったのは事実で、そこに執着はせず、また新しい意味付けをして、ただ事実として受け入れるようにしたいです。

 

 

 

 

 

今後、今の健康的な時間を、その自分の病的な13年間より長くしていきたい思いです。

それが私の沢山あるやりたいことの1つです。。

 

私は統合失調症に人生を支配されて生きていないつもりで、お薬は飲んではいるけど自分は他の一般的な人たちと変わらず生活をしたい希望があるのです。

今後、健康な時間を長く過ごしていけるよう、よく食べて、よく寝て、楽しみも見つけて、あと服薬も忘れずに。。

 

自分にとって新しい生き方が始まっているように改めて思います。。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。