Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

統合失調症というテーマでブログを書く価値。

どうやら統合失調症についてのブログを書くと、アクセス数が増えるようです。

同じように悩まれている方や精神疾患の当事者を支える方たちなどが、このブログに足を運んでくれるのでしょうか。。

私の統合失調症とブログについて、自分の考えがあるのです。

 

 

一応、今は毎月約160時間労働できているし、まだまだこれからですが配偶者もいます。

この国における統合失調症の当事者の全体を統計で踏まえると、就労と結婚を両方できている統合失調症の当事者として、私は少数のようです。

 

また、よく統合失調症の方は服薬や生活行動によって、生活習慣病になりやすい傾向がありますが、現在の自分は身体の方の健康を概ね良好を維持できていて、医師から褒めていただけたりもします。

就労と婚姻、健康を維持できている統合失調症の例として、珍しい方なのかもしれません。

 

もちろん就労も結婚も自由ですし、どのような選択をされることもリスペクトしています。

実際に働かない選択をした知人も私の周りにいますし、結婚に価値も興味もない知人もいて、健康状態を顧みない知人も居ます。

そんな彼ら彼女らを私は尊重しています。。

 

 

 

今後、比較的に予後が良い生き方の例として、私の情報が誰かのお役に立てられるならば・・・、というつもりで自己発信したいのです。

 

つい、自慢や上から目線に受け取らせてしまったり不快かもしれませんが、私の経験が活かせるのを望んでいますし、そのようであると私個人としては嬉しい次第です。

もし、私の一方的な思いにすぎなければ、申し訳なく思います。。

 

 

せっかくブログをしているので、統合失調症をこのブログのテーマの一部分としていくことをしたくも思います。

今後、書けるタイミングがあれば、休み休み書いていきたく存じます。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。