Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

健康管理について、たまには見直したい。

私は統合失調症を患っている一人の当事者です。

自分なりの阿鼻叫喚の苦しい時期を超え、薬を飲んでいること以外、普通の生活を送れているように思います。

たぶん。。

 

たくさんの人に不愉快な思いをさせましたが、周りの方々のサポートを頂きながら治療を頑張り、おかげさまで寛解という1つのステップまで来ることができています。

ありがとうございます。。

 

 

主治医から見ても総合的に健康状態は優秀な方で、生活習慣病などの身体の疾患についても特に無く来られていて、今は素晴らしいと言ってもらっています。

この健康状態を維持することに努めたいですね。。

 

 

 

その自分の健康維持で、心掛けたいことと、心掛けていることを書き出してみたいです。

 

今は週に2日、缶ビール1杯程度ですが、私はお酒を嗜んでいます。

私はお酒が弱い方ですし、どうやらお酒を飲んだ翌日に、疲れが残ってしまうようなので、お酒はやめたいと考えているところです。

せっかく節約生活をしているのに、お酒に飛ぶお金も勿体無いですし、そういった面でもやめたくなっちゃいます・・・

 

 

食事については振り返ると、一日3食の中で炭水化物と皮質の多い食べ物が多い印象です。

正直、何から手をつけたらいいかよくわからないので、よくわからないけど野菜を1品用意するようにしています。

まだ、食事については改善の余地がありそうです。。

 

 

 

自分としては長生きのためにというより、幸福のために健康管理を頑張りたいという意識ですかね。。

 

あと、私がいろいろ活動したがるので、健康の視点から主治医にはゆっくりしてくださいと、よく注意されます。

なかなか難しいですけど、頑張りすぎないで、日々を過ごしていきたいです。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。