Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

自身の統合失調症の意義。

私のブログについて。

私のブログ運営の大きな軸の1つには、統合失調症というテーマがあります。

 

ただの私の生きる上での一部分に過ぎませんが、自分の人生において衝撃的な出来事で、多くの人を巻き込んだのも苦悩でしたし、自身のこの境遇を憎みました。

しかし、私は周囲の方からのお力添えも頂き、共に努力をし、今は騙し騙しなところもありますが社会人もながら、寛解を維持できるまで回復もしてこられ、統合失調症に支配されない私の新しい生き方をしている最中です。

 

 

私としては統合失調症と共に生きていること、それらを踏まえて自身の経験に意味を与えたいのです。

私の経験は無駄じゃなかったと己が意味を与え、ただのエゴになるかもしれませんが、このブログを見てくれる方々に、何かしらの価値を付けてもらえたらと願うのです。

 

 

例えば、統計を述べると、。。

 

統合失調症は生涯で、100人に1人が発症します。

うつ病は生涯で、15人に1人が発症します。

癌は生涯で、2人から3人に1人が発症します。

交通事故は生涯で、2人に1人が事故に遭います。

 

つまり。

いつかどこかで誰かが、何かしらの受け入れ難い経験をするのです。。

 

 

 

どこかに、当事者、支援者、関係者など、困っている人がいて、彼ら彼女らに私の経験がお役に立てるのならば、それは私にとっての大きな希望です。

こうやってブログという手段ですが、誰かに届けたく思うのです。。

そう、視野が狭めではありますが、改めて、自分のブログについて考え直しました。

 

 

ブログを徘徊などをしていると、たくさんの価値観や考え方で溢れ、とても楽しいです。

これからもたくさんの物事を聞き齧り、学びに変え、私自身も発信をしてきたく存じます。。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。