Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

お互いの気になるところチェック。

20℃を下回る日も時間帯もあり、だいぶ秋めいてきました。

 

そんな季節の変わり目で、心はやる気が湧かないし、体は喉が変な感じな上に怠いですが、仕事には行けています。

仕事って一度休んじゃうと、復帰が大変ですし、休んでいるのも楽なものではないのは、容易く想像できますしね。

ひょっとしたら、お仕事もセルフケアの一つかもしれない次元。。

 

 

 

私は実家家族、夫婦で、「今の私にこうなってほしいとか、お願いってある?」と、定期的に確認しています。

それを相互間でしています。

 

私が何を求められているか、具体的に知ることができるから助かる習慣です。

 

 

 

夫は「今年中に貯蓄900万円を目標にして、金銭管理に徹してほしい」

という、夫らしいことを私に言っていました。

 

母からは「今まで通りに過ごして、体には気を付けていてほしい」でした。

母はいつの時代も子の心配をしてしまいますよね。。

 

 

 

私からは夫に言うことはありませんが、実家家族にはちょっとどうにかなってほしいことが幾つもあって...

兄夫婦は子育てや離婚問題を抱えているし、家族全員の健康面が酷いくらいガタガタで、それがあまりにも酷くて目も当てられない状況なのですよね。。

しかし、その中身は内緒です。。

 

 

私から家族には「第一に健康に気を付けてほしいのと、悩んだら信頼する人と話し合いをよくしてほしいし、皆んなに任せます。」と伝えました。

 

私も自分事として考えるには辛いですし、家族と言えども個人として割り切る冷静さは必要だと思います。

全く協力しない訳ではなく、各々はもう大人なので、まずは自分で問題と向き合ってほしいです。

特に兄にはそう思います。。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。