Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

普通に生きるより、賢く生きることとは。

以前から風邪気味でした。

 

が、今週の半ばのとある朝、身体がだるくて重く、頭の芯もズーンとして、喉が唾を飲み込めないほど痛くなりました。

ちなみに私の熱は37.7℃ほどあり、夫まで喉に違和感があるとのこと。

 

これは風邪気味とは言っていられないかなと思い、仕事を休んで病院へ行きました。

 

 

結果、風邪でした。。

う〜ん。

今年だけで体調悪くなるの何回目なんだ?

 

 

 

数日経った今は、夫はなんともなさそうですし、私の風邪も落ち着いてきています。

 

ただ、今は謎の無気力に襲われ、横になっています。

YouTubeで詳しい人が言う無気力についての解説をみたところ、無気力は脳疲労と言うそうで、とりあえずやる気が出るまで休んでおきましょうとのこと。。

 

 

 

 

 

 

たったこの1年で、あまりにもすぐに体調を崩す私を見兼ねて、夫が彼独自の心配の言葉をかけてくれました。

 

「まず、気遣いの言葉をかけるべきだが、解決法から先に合わせてほしい。そんなに身体が弱いなら、いつでも家で休養していられるよう、自分のためにもお金を賢く使って賢く投資してほしいし、40代、50代と歳を重ねた自分の健康を想像してほしい。やはり、負担の少ない生活を目指すべき。つまり、セミリタイアも考えて。」とのこと。

 

相変わらず、夫はお金の話が好きみたいですが、彼の言う通り、実際に仕事を辞めてもいいくらいお金があれば、もう少し心身が穏やかかもしれないです。

ずっと前に、かかりつけの医師が教えてくれた情報では、精神なりなんなり、何かしらの病気になった時点で、身体のあちこちが弱くなるそうです。

 

やはり、私は自分が思うほど強くいられないのだろうか。。

本当ならバリバリ働いてキャリアを積みたい理想を叶えたいのだが、良い諦めをつけたほうが最終的には生産性があるのだろうか。。

少し、考える時間が私には必要かもしれません。

 

 

またいつも通りの日々が戻るまで、休める時は休みます。

職場の皆さんご迷惑おかけします。

今後は夫の言う通り、コツコツ貯蓄をして選べる選択肢を増やしておきたいです。

 

 

こんな偏屈ぽい夫婦で申し訳ないです。

人並みに仕事をしたり、皆んなと同じような人生を送るより、世の中の盲点を探り、その抜け道から生き抜くのも、ひとつの選択肢なのかもしれない。

 

う〜ん。

私がセミリタイアを選べるだろうか。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。