Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

統合失調症の服薬状況について。

私の統合失調症の服薬について書き出してみます。

誰かのためになれると幸いです。

 

 

ロナセン錠8mg(1日2錠)朝夕食後服用 1回1錠

アキネトン錠1mg(1日2錠)朝夕食後服用 1回1錠

サイレース錠1mg(1日2錠)寝る前服用 1回2錠

 

以上、統合失調症からの健康維持で処方してもらっています。

 

 

ロナセンは、食欲に大きな影響が出なく、肥満の悩みから遠のくことができています。

また、過去に処方してもらっていた、リスパダールジプレキサに比べると、ロナセンは倦怠感が出にくいみたいで、日々の生活の質の維持に助かっています。

 

 

アキネトンは、ロナセンによる眼球上転の副作用止めとして、ロナセンアキネトンを朝夕食後に一緒で服薬しています。

おかげさまで、自動車の運転をするにあたり、眼球上転による支障を経験しなくなり、とてもありがたい存在です。

 

 

サイレースは、私の体質か不眠症のような何か自分の問題で、どうしてもまともに眠れなくて、就寝前にいつも服薬しています。

このサイレースの服薬後、1時間あれば入眠できていて、これで6時間、7時間くらいは寝られています。

頻繁に中途覚醒もあるので、自分が思う理想的なぐっすり睡眠ではないのですが、bestでありbetterなお薬です。

 

 

 

あとは、朝夕食後と入眠前で服薬を済むことができて、日中の出先で困ることが少ないのが、ありがたいところです。

仕事や学校のお昼休みや、友人知人とのランチなどに、服薬のタイミングが被ってしまうと、私も心に沁みる辛いものも経験したので、薬を飲むタイミングも救われています。

 

できるだけシンプルな処方にしてもらっていて、服薬による負担を最小にできている気がします。

処方してくれる主治医も理想的な服薬だと、満足気でした。

私もこの処方箋が好きです。

 

今のところ、ロナセンなどの減らせる薬の減薬は考えていなくて、仕事や生活の環境維持ができるようになったら、主治医と相談して決めようと思っています。

きっと、減薬できれば体の負担も減ると思うので、今後また。。

 

 

かれこれ、この以上の服薬で寛解に至ることができて、4年か5年経過してくれました。

もうこの春で、寛解して5年目となり、医療者や周りの支えてくれる方々に感謝感謝です。

 

私も誰でもあるような、辛いこともポツポツあって浮き沈みはありますが、健康維持のために通院やお薬は飲みながら、また健康的な新しい生活を迎えられました。

統合失調症と服薬のお付き合いについて、誰かのお役に立てられたら嬉しく存じます。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。