Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

夫の風邪対策と私の初ヨガ。

今日は仕事は休みです。

今日は予定のない、純正の休息日にします。。

 

 

現在、夫が風邪気味になっています。

ここ数日、声は枯れているし喉をイガイガさせています。

 

とにかく、夫は風邪気味でも出社するとのことで、私ははちみつレモンのホットを作り、これで喉を保湿してビタミンも摂ってと、心配なので気配りしてみました。

夫は喉に優しい飲み心地と味にも嬉しそうなリアクションをし、自家製のはちみつレモンをおかわりしていました。

 

夫には無理はせずに何かあったら素直に連絡するように伝えて、今日の朝は見送りました。

もちろん夫のことは心配ですし、私も運命共同体と思って、風邪をひく可能性に身構えています。

仕方ないよね。。

 

 

 

 

ところで。

ブロガーさんと私の上司のおすすめで、ヨガを始めました。

自律神経の違和感というか、過呼吸になりそうな不安や、胸骨のチクチクした痛み、動悸に悩んでいたので、自分でも気軽にとり入れられるし、是非私もやろうと思ったからです。

 

私は、YouTubeの10分程度のお手軽なヨガ動画を見ながらしています。

多くを語らず説明も少なめで、意識を高めて頑張るぞと鼓舞するというより、自然に思い思いで行うような流れでヨガは進行し、まるで落ち着くことが目的になっているようで、今の私にはピッタリでした。

 

 

今まで息ができないくらい体を丸めて、神経を尖らせて苦悩していたんだなと思うくらい、胸や背中などの体幹、首などの呼吸に関わる部位も、尖り切った神経までもほぐしてくれるような実感がありました。

ヨガの最後には、呼吸が深く自然に近づいていくのを実感し、まず胸のチクチクの痛みが消え、動悸が減り、心まで楽になりました。。

 

今後、まるで体調が良くなる兆しも見えてきたようで、本当に気持ちがいいです。

また自発的にやりたい思っています。

なんだか救われた気持ちになって、ありがたい限りです。

今晩の就寝前に、またヨガをします。。

 

 

 

 

さて、今日はスーパーに行って、夫の風邪にも効くかもしれないので、夫の好きなみかんを買ってきます。

ついでに私も食べますけどね。。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。