Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

今年の健康診断の結果と暖簾に腕押しメンタル。

2024年度の会社の健康診断があった。

 

 

結果は、甲状腺腫脹と低体重以外は、全てA判定であった。

去年は脂質の数値がBだったが、今年はA判定になり、改善されたようだ。

私の家系は糖質と脂質が高い家系なので、気を付けたいところ。。

 

 

内診の医師から甲状腺の定期健診を勧められて、オススメの診療所を教えてくれた。

ありがたし。。

 

 

 

 

 

うん。

最近の気付きだが。

 

私はメンタルが真面目というカチカチの鎧を24時間、365日まとっている。

他人の言動を受け止めてしまい、自分自身不安になったり困っている場面が幾つもある。

 

社会は不条理で理不尽で、真面目なだけでは生きていけない。

その私のカチカチの心は、そんな社会で生きていくと、何かの拍子でいつか折れてしまう。。

それを悟った。

 

 

 

私の家族は皆んな、クソ真面目で愚直な性格だ。

私は結婚で家を出るまで、30年近くそんなクソ真面目家族と過ごしてきた。

あと仕事帰りに母親と電話をしながら帰宅するのが習慣だったが、そんなクソ真面目な私がクソ真面目な母親とお喋りして、はて、良い結果になるのだろうか?

 

あまりクソ真面目な人を避けて、影響を受けない方が、心がカチカチの鎧を身に付けた私には、合っている気がする。

関わる人を変えようと思った。

 

 

まず1ヶ月くらい、クソ真面目な家族とかから適当に距離を置こうかと試みているところである。

もちろん私自身でもメンタルの持ち方も変えていくところだ。

もちろん今までの他人は大切にするけど、影響を受けないという意味で避けるのだ。

環境と自分を変えていこう。

 

 

 

 

ストレスが溜まていたね。

私はよく頑張っているから、もう頑張るな。

 

私は鎧を少しずつ脱ぎ捨てて、スルスル社会を気楽な心ですり抜けていこう。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。