Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索中。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

これが世の中だよ。泣くんじゃねえよ。

明後日には、きっと私は復職するのです。

無事に行けばね。

無事に。。

 

マネージャーと上司、私の3人で飲食店で、復職について話し合いをしました。

それは、また後日に書けたら書きたく思います。

 

 

 

今週の半ば、主治医の診察があり、この過去のブログに書かれている回復に大切なことでこのようなことがあります。

慣らしと思って出勤時間に自宅を出て、上司などその日の責任者と会話をして無事に帰宅することを繰り返しましょうという、指示がありました。

一応、上司にも朝に顔を出すことがあると、伝えてありました。

 

ochakochako.hatenablog.com

 

 

で、まあ。

先日、職場に行きました。

 

すると、出勤してきた副店長に早々、休職中になぜ来ているんだと、目をバキバキにして半ギレで何度も詰められて、私もなんとか応答し。

また私が休職に至った原因の1つである問題社員も出勤だったらしく、その人は私の挨拶も休職の謝罪の言葉も華麗に無視。

そして、私が居なかった分、仕事は山積み。。

 

そうして、終始。

迷惑そうに対応され、営業開始前に私は退散しました。

やはり、見送りの言葉も、私にかける言葉も、とても淡白でした。

 

 

 

その後、怒りと不安で爆発しそうになりながら、帰宅。

夫の休憩時間に電話を掛けていいいか了承を得て、私は復職できるか不安で、もう退職か転勤かした方がいいのかなと、泣き言を漏らしました。

 

すると。

 

 

「お前はもっと世渡り上手かと思ったわ」

「俺もお前が休職して辛いんだよ。こっちは酒を飲みたいわ」

「嫁選び失敗だ」

「今すぐ金を用意しろ。投資をしろ。お前より金の方が優秀だ」

「お前は悪くないよ?お前が能力がないから、そんな対応をする人間性のやつしか集まらない職場しか選べないわけ?わかる?例えるなら、底辺高校のいじめと進学高校のいじめの質と量のレベルの違いだよ。お前の人材価値に期待していないけど、自分の価値を高める努力をしていないから、こんな休職に至ることになって、こんな対応を受けているわけ?今から簿記でも勉強する?もっと人間的レベルの高い職場に行けばこんなことは減るんだよ。でも、行けないだろうが。残念だわ」

「俺もあと昼休憩の時間15分しかないんだけど、次の管理職の面談で何て答えるんだよ。早く答えろ」

 

 

と。

慰めてくれると思いきや、夫にもめちゃめちゃ酷い言い方で怒られ、あの職場の雰囲気を経験したのも相まって、私は精神的に追い詰められ記憶喪失レベルに無の境地。。

不思議と、涙も出ないです。

もう、無ですね。

 

 

 

 

また書けそうならば、後日のマネージャーと上司との面談についても書き出します。

 

 

もう人間愛とか情を持つと、会社の人にも夫にもですが、無駄な期待や感情を持ってしまい、怒りや悲しみの感情が湧き出るのであろうと考え、そのような他者への関心を捨てる心持ちで進みます。

他人は簡単に裏切るし、世の中は厳しい。

もう他人の人生を気に掛ける優しさなど、まっぴらだ。

あくまでも、自分が主役の人生なのです。

 

 

あと、後日。

夫は私にめちゃくちゃな言い方をしたことを、涙を流しながら私を抱きしめて詫びていました。

あと、私が怖いと泣いていました。

合計2回か3回くらい、私に泣きついていたかなあ。

私は夫の「嫁選びを失敗だ」のセリフでしか、泣かなかったのにね。

 

 

もう、ええわ。

気にしないでおくね。。

 

 

 

長文を失礼しました。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。