Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

浮かれると足元掬われる。

今年の初めくらいから当時の仕事をしながら病院のデイケアに通うようになりました。

デイケアと言っても社会人向けのものに私は参加していて、その中軽く話せる人ができたりもしました。

居場所として使ってもいいし、メタ認知レーニングや社会生活技能訓練、マインドフルネスという医療用の瞑想などがあり、社会復帰や一般の社会人としても良さげなメニューがあります。

そこではさらに作業療法士さんがハローワークと連携(どの程度か不明)していて、患者の就労の手助けをしてくれます。

 

作業療法士さんに自分の履歴書や面接対策、ハローワークで作ってもらった障がい者雇用の際に自分の障害を説明する書類などを見せたら、準備や出来栄えがいい方のようでした。

面接対策ができたとしてもただ、実際に面接に挑む決定をする際に第三者の意見を入れた方がいいよと私は指導してもらいました。

仕事を選ぶなどおこがましいですが相性が悪い求人があるからだそうです。

あまり私は我が強くて人の話を聞かない方なので、できるだけ他人の意見を汲み取って面接まで行きたいです。

仕事は長く続けたいなぁ。

 

求人への応募まで距離を縮められて安堵します。

前向きが全てではないですし、今回は期待しないをスタンスにしているので、感情的にならず冷静になりたいところ。

浮かれた気持ちに足元を掬われるので気をつけないと。

 

 

読んでくださりありがとうございます。