Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

つらい過去が、悪夢になって現れる。

「死ね」「キモい」「殺す」「ブス」「デブ」「汚い」「臭い」・・・

 

など、言われて何年間か育ちました。

おまけに扱いもそこそこ酷い。。

 

それがいつの間にか、幻聴と妄想へと変わりました。

そういった経緯があるので、私は統合失調症と付き合うようになったのです。

 

 

もう、今は言われたり、聞こえてきたりする環境でも状態でもありません。

もう過去のことです。

 

だけど、記憶に刻まれている。

ふっとしたときに記憶は蘇ってくる。

何年も経っているのに、今も何度も何度も夢にまでも出てきてしまう。

 

つらいよ。。

 

 

 

今まで、いろんな人と出会いました。

 

男性からDV被害やお金を取られる女性。

性的虐待被害者の女性。

殺人現場など、いかなる現場をも受け持った警察官。

自死遺族の方。

モラハラ虐待被害者の男性。。

 

彼ら、彼女らの想いをやんわり聞きました。

他人事みたいに言うけれど、大変だっただろうなと思います。

 

話を聞いていると、皆んな一様に、つらい経験って終わってくれないんですよ。。

ずっと追ってくるんですよ。。

 

 

 

ついこの間。。

夢につらい過去が出てきてしまい、軽く落ち込んでしまった自分がいます。

こんなのでも生きていかなきゃいけない。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。