Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

薄れる結婚願望。

実は、私は婚約している人がいます。

今年で交際6年目になります。

 

正社員で働いてほしいとか、結婚後の生活費は最小限の10万円でとか、居住地は夫になる人の勤務場所近くとか、他にも良くも悪くもスケジュールのように入籍までの段取りが組まれていたり、婚約者の要求に私が窮屈さと負担を感じてしまって、今は結婚が楽しみというより作業をこなしているようで結婚意欲が下がっています。

 

自分の母にこういった悩みをよく相談をするのですが、「交際期間が長すぎた」「贅沢な悩みだな」と、たいした悩みじゃないといった印象を持つそうです。

ただのマリッジブルーだったらいいのですが・・・

今まで以上に気持ちが冷めている気もしますし、嫌なところが露骨に見えてきてしまいます。

欲を言えば私はトキメキがほしい。

 

いつもデートは安い飲食店と地元のほぼ最安値のホテルがセットでそれを6年してきました。

気を許しているといえば聞こえはいいのですが、口は臭いし、鼻をほじるし、放屁はするし、恥ずかしながらそれらをデートで普通にお互いしているものだから、なんだか相手の異性としての魅力に悩んでしまうのです。

なので、デートは雰囲気はロマンチックとは言えず。

 

いつもそばにいる人なんだと甘えて油断しすぎているのかもしれませんし、いざ別れたら後悔と悲しみ、虚無感でいっぱいになるのは承知です。

捉え方次第では、遠慮せず一緒にいられる人だという考え方もあるのかもしれません。

ただ、相手の良い所を見る力が致命的に欠けているのです。

 

今だけなのかもしれませんが結婚より仕事を優先したい気持ちです。

こうやって就活に熱を入れているわけですし。

これから長く一緒にいるであろう人にときめかないからという理由で婚約破棄するのは軽率なのはなんとかわかりますし、その入籍までのスケジュールをこなしていくまでこの冷めた気持ちの様子を見ていくつもりです。

 

 

そんな気持ちの部分が今はあります。