Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

私は自分のことを十分話せるから、今後は他人の話を聞くことに徹したい。

仕事終わりに車を運転しながら考え事をしていました。

なんとなく自分のことで気付くことがあったのです・・・

 

 

私は子ども時代、とても恥ずかしがり屋で内気で寡黙な性格で、話しかけられても何を話せばいいかわからなくて、黙り込んでしまう子でした。

ずいぶん前から、コミュニケーションが上手くなかったのでしょう。。

 

そんなある時、学校で自己開示と自己発信の教育に熱心な先生が居ました。

その先生に私は良くも悪くも目をつけられて、よく指導されてました。

学校が嫌になったり、恥をかくような思いもありましたが、私もその先生を信じて自分を出すように頑張ってきました。

 

おかげさまで、私は他人から明るい性格だと言ってもらえるまでになりました。

今の私の周りには、賑やかな性格の方が集まるようになったと思います。。

 

 

しかし、自分のことは話せても、他人の話をしたり、他人の話を聞いたりが、イマイチできない自分を見つけたのです。

恥ずかしながら、30歳になってようやくです。。

 

自分のことを話すのは十分できるとした上で、今後は、他人の話を聞くことに徹しようかと考えました。

きっと、社会生活を送る上で役に立つ、良い心がけなんじゃないかと思います。。

 

 

今の生活環境で、もう少し相手のことを中心に会話ができないか、実際に行動してみたところ、少し話しかけられる回数が増えたり、少し相手の方が嬉しそうな反応を見ることができた気がしました。

実際に反応を見られたのは、自分の中では良い成功体験でした。。

 

私のの子ども時代でも自分を変えることができのだから、今後もそのように行動して、今は便利なコンテンツもたくさんあることですし知識もつけて、自分をより良く変えていきます。

私という人間と話していて、気持ちが良いからまたお話をしたいと、思ってもらえるのを目標にしたいです。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。