Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返しながら。

ここ1週間。

私自身、不安定でした。

 

 

昨日、仕事の短時間勤務明けに、スマホを見たら母から連絡がありました。

私の好きな茹でたオクラを渡したいから、タイミングを合わせて会いに行こうか?

という内容でした。

 

 

かねてから母には事あるごとに相談をしており、だから私の様子が心配なのかなぁと思いました。

優しさがありがたいですし、母との談笑は私にとって楽しいので、遅めのランチを食べて適当な喫茶店でお茶をして、たくさん笑いました。

 

会うたびに母も老いていきますし、その度に会えるのも有限だと薄々気付くので、改めて母の偉大さと存在の大きさを実感します。

そもそもいろんな関係の母娘がいるのに、相談できるような信頼関係がある母娘であること自体も、ありがたいです。

とにかくありがとうと伝えて、それぞれの自宅に帰りました。。

 

 

あと、この前は突然服を捨て出したりした件で、不安にさせたりしてごめんねと夫に謝りました。。

夫からは爆発するくらいなら、小出しに発散するのもいいんじゃないかと言ってもらえました。

夫は他人より自分の心配をしてほしいと言いますし、素直に言うことを聞いて、良い意味で自分に優しくしようかと思います。

もちろん夫にもありがとうと伝えました。。

 

 

こう周りを見渡すと、皆んな、心身あちこち悪いのによく頑張っているなと思うのです。

私としては勝手に仲間意識を持っていて、味方のように感じられて励みになります。

なんの解決になりませんし、他人に負担をかけておいて言うのもおかしいですが。。

 

 

しばらくは、「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返し言いながら、生きていきそうです。

それはそれでいいかなと思ったりもします。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。