Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

仕事で傷付かない為の処方。

今、求職活動をしていていろんな求人に思いを馳せています。

こうやってお仕事を探している中で、自分の仕事への価値観も探しているような自分もいるのに気が付きました。

 

好きなことを仕事にすると嫌なことがあった際に、仕事自体が嫌いになることがあるように思っています。

私は好きなことを仕事をしていた時期がありました。

辛い思いが続いた時に自分の仕事が嫌になった経験があるので、仕事は仕事、趣味は趣味、と分ける方が私には合うのかもしれません。

私の意志の弱さも無関係ではないと思いますが、私は好きなことを仕事にすることに失敗しました。

 

仕事をするのに理由と動機があったらお仕事がしやすいと考えるようになりました。

例えば、両親を楽にしたい為とか、結婚した時に困らないためとか理由があるとか、理由と動機が自分の中以外にあると強い力があるのかなと思っています。

誰か他人のためなら仕事への意欲も上がる気がします。

 

好きなことを仕事にして成功する人もいますが、私は向いていませんでした。

実際に私は失敗しましたし似たようなご意見もネットで検索するとちょくちょく見かけます。

 

 

仕事は仕事。

今の私はその価値観でいた方がお仕事に専念できる気がします。

失敗しても、失敗しても、何度でも仕事と向き合っていきます。