Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

とある知人が宗教にハマったことにショックを受けた。

私は知人夫婦の件で少し気を揉めています。

 

知人夫婦の奥さまが、知人からよくわからない宗教に勧誘をされ、ついに信仰を始めたらしいです。

さらには、その宗教団体にいくらかお金まで払っているらしく、夫婦関係にヒビがはいっているそうで、現在は別居中だそうです。

 

 

いやぁ・・・

ショックでした。。

 

その話を聞いて、私自身少なからず影響を受けて、人間不信みたいな気分です。

私が勝手におしどり夫婦だと過信していたのも、良くなかったかもしれませけども。。

 

私は直接関係ありませんが、ショックを受けています。

でも、あまりこの件について、知人夫婦に口も出しませんし、自分まで気にしないようにします。。

 

 

 

私は宗教というものについ拒否反応が出てしまいます。

自分自身は宗教2世で、そこが唱える信条と現代社会のギャップに軽い心の傷を負っていますので。

 

人は少なからず影響を与えあていますし、虚構が作り出す信条というものは、宗教という形に限らず、誰もが持っているものです。

もし、それが誰かに悪影響を与えるようであれば、あまり健全な信条に思えませんけども。

 

 

知人夫婦には落ち着く形になってほしいと願っています。

私の生い立ちも相まって、宗教自体が苦手です。

自分の気が済むまで人間不信になっておきます。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。