Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

坐禅とマインドフルネス瞑想から、無関心最強の学び。

坐禅の本で知り得た内容と、病院のデイケアの講義で学んだマインドフルネス瞑想に共通点があり、なんとなく分かった気になっています。

そのなんとなく分かった気になっている、自分なりの悟りがこれです。。

 

 

意味付けも価値付けもせず、ただその事実を事実のまま享受することです。

なるべく干渉も執着もせずに、考えないようにすることです。

 

 

腹が立つことや、気になること、心配事・・・。

私なりにですが、本当にめちゃくちゃ持っています。。

 

 

ですが、気持ちは楽です。

心がざわついてしまうことはありますが、それはそれでいいと受け入れられる手応えを、その坐禅の本とマインドフルネス瞑想からぼやーっと吸収しました。

 

それを踏まえて、なんだか良くも悪くも無関心な気分になっており、それは最近の新境地です。。

自分が思うより、自分はか弱いですから、できる限りそのような方法で自愛していたいです。

 

 

YouTubeで名言集をみていたところ、胸に刺さった言葉がありました。

「“苦労は買ってでもしろ”という言葉がありますが、苦労は買ってなくとも勝手にこっちにくる。」という言葉が素敵でして。

なんだか言いたくなった。(キリッ)

 

 

 

職場ではいじめがあるし、自宅では夫と喧嘩もするし・・・

私ちゃん。今日も頑張りました・・・

 

おつかれさまです。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。