Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独とひとりぼっちは別物。

自分の今日の出来事と今月の振り返りをしてみたい。 今日はお仕事が休みだ。 家の片付けも兼ねてブックオフに行き、本4冊を810円で買い取ることができた。 思ったより高く買い取ってくれたのがとても嬉しかった。 なので、帰り道はスーパーに行こうと思…

人生の道を前に進むのではなく、いかに転ばないか。

今月末は体調があまりよくなかった。 メンタルの方の体調がね。。 今は泥沼から抜け出せた気がするので、こうしてブログに書けている。 ここ数年、幸い予約以外で精神科に来院はなかったが、今回は診察をお願いしようか迷っていたくらいだ。 つい最近で言う…

「あやうく一生懸命生きるところだった」を読了。

ハ・ワン=文・イラスト、岡崎暢子=訳の「あやうく一生懸命生きるところだった」を読了しました。 思ったより早いペースで読書を進められています。 少し達成感も感じます。 義務感に急かされているとか無理をしているつもりはなく、純粋に読書を楽しめてい…

自己発信しなくとも、自然に伝えるやり方もある。

現在、私は結婚という形に至ったています。 いつまでも今のまま夫と仲良く生活できることを望んでいます。 統合失調症の自助グループや家族会、デイケアで、「恋人がいるけれども嫌われる気がして、どうやって病気を伝えたらいいか悩みます。」「結婚した人…

雪の積もる日は、読書でも・・・。

今日は私の地域にも雪が積もりました。 冬でもスタッドレスタイヤをするかしないか微妙な地域なので、今日みたいに雪が積もってしまうと今季一の大混乱が起きます・・・ 嘘じゃなくて本当に、今日の私は普段の出勤の4倍〜5倍くらいの時間をかけて出勤しま…

体調不良よ、お久しぶり。

今日は朝から焦燥感と胃もたれ、倦怠感、胸がザワザワする感覚がありました。 多分これはメンタル的に体調が良くない・・・と、思う。。 家事も一旦手を止めて、ずっとベッドで休んでいました。 そして、昼下りにようやく落ち着いて体が動けるようになりまし…

ハラスメント美容室。

私は前の美容室の上司からパワハラ被害を受けていました。 厚生労働省の業務委託するハラスメント相談窓口の人に過去に相談したところ、ハラスメントに該当しえると回答がありました。 ochakochako.hatenablog.com 問題は問題だと訴えたく、労働基準監督署に…

人から愛されるような生き方も強いと思うのです。

今日、職場に復帰できました。 職場の皆さんは私の復帰を待っていてくれました。 どんなものだったかはわかりませんが、私が居なくとも会社は回ってたようでした。 少し寂しいなと思いつつ、いつもの業務をこなしました。 でも、ポジションがあってよかった…

「子は親を救うために「心の病」になる」を読んだ。

先月は本を1冊も読めませんでした。 でも今月は1冊読むことができました。 高橋和巳 著の「子は親を救うために心の病になる」とかいう本を読みました。 チェンソーマンのコミックなら何冊も読みましたが、漫画なのでカウントせず。。 本によると、子どもの…

写真の通知。

今、喉に痰が絡んでいるので、龍角散のど飴を舐っているところです。 夫はコロナ隔離期間を一足先に終え、職場復帰しました。 日曜日あたりには私も職場復帰できている予定です。 最近、こんなことがありました。 iphoneの機能にメモリーという機能があって…

もうひとりの私から手紙が。

今、夜中の3時ごろです。 寝ている夫を起こさぬように、横でパソコンをカタカタしています。 今日はつい嬉しくなる不思議な夢を見ました。 目を覚ますと、もう少し夢の中に居たかったような気持ちです。 こうやって夢日記を書くと精神が狂うと噂で聞くので、…

おじいちゃんの虹。

私が中学生の頃に、祖父が亡くなりました。 祖父と私は仲の良かったので、死別は悲しかったです。 後日、祖父は皆に惜しまれつつ焼き場に行きました。 遺灰と遺骨になった祖父を持って自宅に戻り、お葬式の片付けをしていた時のことです。 台所の小窓を覗く…

12月の家計簿。

12月の家計簿。(唐突) 食費 35,739 日用品雑貨 8,081 エンタメ 2,000 美容・衣服 21,571 医療 2,957 通信 5,886 住まい 24,728 車 10,550 合計 111,512円 12月は入居1ヶ月目なので、水道光熱費の引き落としはありませんでした。 エンタメには、温泉や…

埃を被った美容師免許。

私がとった美容師免許。 美容師免許証の名前も本籍地も書き換えず放置しています。 どうしましょう・・・ 多分、失効にはならないはずだったけど。。 美容師は復帰できなくもないけど、この業界は世間が狭いので、パワハラ上司が何かを広めている気もします…

夫婦の馴れ初め。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 お題をやってみます。 私の夫婦の馴れ初めは、友人同士の忘年会で出会ったのがきっかけです。 お互い存在はぼんやり知っていたのですが、今の夫になる人とまともに会話をしたのはこれが初めてで…

会社から離れてみると、復帰後が心配だなって。

コロナ療養3日、4日目です。 このやつに感染して以降、高熱で夜中に起きてしまいます。 解熱剤が切れるせいかな? それでも症状のピークは過ぎたようで、ようやく回復への出口が見えてきた気がします。 これだけで済んでいるのも、ワクチンが効いているお…

ついに私もコロナになってしまった。

夫が7日から下痢と微熱をおこしていました。 11日の夕方に夫がコロナ陽が明らかとなりました。 そんな夫が陽性が判明した11日に、私は喉の痛みや関節痛と発熱が出てきました。 本日12日、病院に行きました。 夫に続き私も新型コロナウイルスの抗原検…

小売業者と名乗らせていただきたい。

今日の私はお仕事がお休みです。 去年の12月からずっと休日を返上して結婚や手続きなどの用事をしていたので、ようやくボーッとしたり昼寝とかをする時間が作れたなぁという様子です。 夫にブログに俺のことを書くなと注意された矢先に夫のことを書きます…

尽くす形でよければ、それで守りたい。

ここ数日、ブログをほぼ放ったらかしにしていました。 今、夫は滅多に崩さない体調を崩していて、私は心配しながら看病をしているところです。 体調不良と言っても、夫の場合は身体の方の体調です。 夫は薄紙を剥ぐように回復してきているので、来週にでも元…

私、不妊症みたい・・・。

今日はお仕事がお休みなので病院に行きました。 以前から不正出血があったりと心配事があったので。 病院では生体検査と検体検査、妊娠検査をしました。 超音波で子宮を見てもらったところ、そこにあるはずがない子宮内膜が子宮の裏にもできているそうです。…

上手くいかないなぁ。

今日はお仕事でした。 私は年の瀬を過ぎたのでゆっくり働けています 明日は仕事がお休みなので、待ちに待った婦人科に行きます。 あと、会社の書類手続きの関係で、また会社にお邪魔しに。泣 四六時中気になって仕方がないこの不正出血には、怖い原因もある…

不正出血でつらたん。

年明け早々、体調が優れないです。 子宮から血が出てきて、不正出血のようなものをしています。 去年は転職と引っ越し、結婚をやり遂げましたし、心の持病持ちにしては大事がないように頑張った方じゃないのかなぁと思います。 また追々病院に行きます。。 …